忍者ブログ

カイルなうさブログ

ホーランドロップのカイルのためのブログ

2024'04.20.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'09.09.Sun


先日の台風の日に、膝の上粗相をされたお話を書きましたが、
その翌日、また同じようにやられてしまいました。
いつもはケージに閉じこめるとおさまるのに、今回は反省の色まるでなし。。




これはただごとではないと思い、グルーミング中の様子をよくよくみてみると、グルーミング中も、なんだか発情しているような気がする。

粗相のしかたも、「おしっこでちゃった」という感じではなく、後ろに向かっておしっこを飛ばしているような。。そう、「飛びしっこ」の一種のようなのです。

もうすぐ5ヶ月だし、身体も大人になってきたし、ついに本格的な思春期に突入したのかもしれません。




となると、この行動は本能なので、叱ってもなおるとは思えず、グルーミング中に粗相をしてしまうカイルくんに対して、飼い主側がなんとか適応することにしたのです。




パターン化されたことを覚えるのが得意なうさぎ。「グルーミング中に粗相をすると、嫌いなグルーミングをやめてもらえる」と信じこまれることだけは避けなければ。




「思春期のうさぎに屈しない」
このスローガンをもとに、飼い主は、いつ排尿されても耐えられる重装備で、グルーミングに臨みます。どこにおしっこを飛ばされても大丈夫なように、周囲もしっかり固めます。




ところが、あまりにも大げさな装備で挑む飼い主と、我が家のただならぬ緊迫した空気に気持ちが萎えたのか、本日のグルーミングは何事もなく終了したのでした。


思春期的な行動がひどくなると共に、カイルくんの鼻の状態はさらに悪化してきております。
このままではやばいと思い、来週別の病院に連れて行くことにしました。
たいしたことないといいのですが。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カイル君も大人になってきているってことですかね〜。体つきもがっしりしてきた気がしますわ。
思春期カイル坊ちゃまもぎょんさんの重装備とただならぬ空気には勝てませんでしたか・・・。この経験が繰り返されて学習につながるといいんですけどね〜。
デジイチさんのお仕事なのかな??走るカイル君をコマ送りで見ているみたいな写真いいですね。
お鼻の状態は変わらずでしたか・・・ちょっと長いし、心配ですね。
nakiusa: URL 2007.09/09(Sun) 10:26 Edit
Re:無題
本能がつかさどる部分を学習させるのは、難儀ですね。
デジイチさん、いい仕事してくれてます。
デジイチで撮影できる15分の放牧時間は、うさぎにとっても飼い主にとっても、大変楽しい時間です。
ぎょん: 2007/09/18(Tue)
無題
カイルくんも大人の第一歩ですか。
うちも粗相が2ヶ月程前から始まり
ホトホト困ってます。先代うさはそんなに
粗相しなかったのに・・個性ですね。

写真素敵ですよ!生き生きとしたカイルくん元気一杯楽しそーです。5枚目の耳が
広がってるカイルくんうさちゃんに見えない・・可愛いよ~。
お鼻早く直るといいですね!
こゆ母: URL 2007.09/09(Sun) 19:41 Edit
Re:無題
こゆちゃんとカイルは自由奔放なところがいっしょですよね。。
個性なんでしょうかね。。

デジイチでいろんな一瞬をとらえられるのですが、うさぎじゃなくなっていることが多いですね。。
ぎょん: 2007/09/18(Tue)
無題
跳躍の耳の動きに萌え萌え^^
走り幅跳びの写真みたいで何か良い感じ、です^^
三枚目の写真、ウサギって飛ばずにたまに「てくてく」と歩く時もあって個人的にその動きを見るのがすごく楽しみです。

あ、ライブカメラで今葉っぱ食べてるー


カクカクは前のウサギが男の子だったのでよくされました(おしっこも・・)もう出したら腕でも足でもカクカクされました。
まあ、私も男なので気持ちは分らないまでもないのですが・・。

でもとぼけた顔でされるので本人は真剣でも見ていて何だか笑ってしまいます。

まさん: URL 2007.09/09(Sun) 21:19 Edit
Re:無題
高い跳躍力がよく表現された写真ですね。。最近、うさキックが非常に痛いのです。。
そうそう。のしのしって歩くときありますよねー。私も大好きです。

あ。ライブはちょうどサラダタイムだったのでしょうか。
ライブ中は寝てばかりのことが多いので、はむはむがみれたのは、かなりラッキーかと。

男の子のかくかく&飛びしっこは、もうどうしようもないですよね (;^ω^)
うまく共存をはかっていこうと思います。
ぎょん: 2007/09/18(Tue)
無題
そうかー。思春期かー。
難しいお年頃ですね。
っていうか、男の子って思春期過ぎたら落ち着くものなんですかね・・・?
そういえばひーさんもケージ限定の跳びしっこしてたっけなぁ・・・(ギャルなのに)
そういえばしなくなったらーと思ったら昨日痕跡を発見してちょっとガクゼンとした私ですorz
ケージが錆びるからヤメテー!!
3枚目のカイル坊ちゃんはうさぎらしからぬ動きっぽいですね(笑)
何かのしのし歩いてるみたいで( ̄m ̄〃)
そして5枚目の坊ちゃまはまた豚さんみた(ごほごほ)
柳ナントカ: URL 2007.09/09(Sun) 23:06 Edit
Re:無題
そういえば、ひーちゃんも飛びしっこうさぎでしたよね、ギャルなのに (;^ω^)
あれ、期間限定だったのですね。って、最近もしてるんですね (;´∀`)
カイルは、まだ本格的な飛びしっこはしていなくて、彼がやるのは、大量排尿の後ろ飛ばしバージョンです。びっちょびちょになるから、ほんとやめていただきたいものです。

カイルは、走るとブタかおっさんになるんですよ。
ひーちゃんだって、きっとそう。。
ぎょん: 2007/09/19(Wed)
無題
カイル君、お鼻大丈夫?
素敵な写真の数々!
特に5枚目のワンコチックなカイル君、かわいい~^^

うちは6~8ヶ月位の頃が飛びチッコのピークでした。
飛距離もなかなかのもので…
そういえばいつの間にかしなくなってたかも~
カイル君、今いちばん元気なお年頃なんですね。
じゅん: 2007.09/09(Sun) 23:25 Edit
Re:無題
よく動いてくれるので、毎回いろんな写真が撮れます。
ふじこだったら、置物みたいな写真だっただろうなあ。。

杏太郎くんも小さい頃、結構飛びしっこしてたんですね。
いつのまにかしなくなってくれることを祈りたいですね。。
ぎょん: 2007/09/21(Fri)
無題
こんにちは。
カイルくん、思春期ですか。
うちの子は特になかった気がします。。。
やっぱ男の子と女の子は違うんですかね?
同じホーランドロップのオパール色でも。
最近、やたらケージから脱走しますが(+_+;
ぴょん: URL 2007.09/10(Mon) 17:45 Edit
Re:無題
女の子だと、こういうことってあんまりないですよね。(女子でも飛びしっこする子もいるけど。。)女の子だと、カクカクとか、偽妊娠ですよね。女の子のこういう行動は、身体に負担がかかるので心配なのですが、男子の思春期行動は、飼い主が困るだけなのだなあ。。

はるちゃんも、脱走犯になっちゃったのですかー。
いろいろ外の世界が気になるお年頃なんでしょうねー。
ぎょん: 2007/09/21(Fri)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39
«  BackHOME : Next »
飼い主
HN:
ぎょん
プロフィール:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from osarugon tagged with RABBIT. Make your own badge here.
うさぎ

名前:
カイル
性別:
男の子
誕生日:
2007年4月13日
種類:
ホーランドロップ
カラー:
オパール
自己紹介:
ぎょん家三羽目のうさぎ。体は異常に柔らかく、靴下をくわえて走る変なやつ。

会員証:

アナタもどすこいしてみませんか?




詳細は↓をクリック!
どすこいうさぎClub案内



BUNSPACE.COM:




カイルの体重
kyle0413のカイルの体重
先代うさぎ

名前:
ロミオ
性別:
男の子
誕生日:
1998年12月18日
種類:
アメリカンファジーロップ
カラー:
トート
自己紹介:
社交的で甘えん坊な食いしん坊うさぎ。毛球症に悩まされ、2才7ヶ月でお月様へ移住。

BUNSPACE.COM:





名前:
ふじこ
性別:
女の子
誕生日:
2001年6月13日
種類:
ホーランドロップ
カラー:
セーブルポイント
自己紹介:
大和撫子なまったりうさぎ。あまりにも丸い球体ボディ。元気がとりえだったが、晩年は大きな病気と闘い、5才11ヶ月でお月様へ移住。

BUNSPACE.COM:




最新コメント
コメントへのお返事が追加されると、鉛筆マークがつきます。
[11/23 ugg outlet]
[11/08 The North Face Outlet]
[11/08 North Face Outlet]
[05/07 まゆもん]
[05/04 柳ナントカ]
[03/17 ミモザ]
[01/31 nakiusa]
[01/22 じゅん]
[01/21 柳ナントカ]
[01/12 nakiusa]
ブログ内検索
YouTube
Loading...
アドパートナー
携帯用QRコード
ランキング
にほんブログ村 うさぎブログへ
人気blogランキングへ
アクセス解析

カイルなうさブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]