忍者ブログ

カイルなうさブログ

ホーランドロップのカイルのためのブログ

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'09.15.Sat
鼻水の問題がやはり心配で、昨日病院に行って来ました。
都内の結構評判の良い病院です。



診断結果は、基本的に以前診てもらった病院と同じ。
鼻水の原因はわかりにくく、すでに慢性化しているようなので、ようすをみるしかないとのこと。
収穫はゼロです。




それ以外に先生に言われたのは、

「この子は大変なきかんぼうになる」
(わかってます。。すでにそうですから。。)

「抱っこの練習はちゃんとした方がいい」
(先生、カイルにやられすぎです。。いちおう毎日グルーミングのときに練習はしてますから。でも膝の上でおしっこされたりしてますから。。)

くらいです。。


あと、鼻水がでている場合には、吸入麻酔の危険性が高まるため、去勢手術は難しいそうです。
鼻水のせいで外科処置が難しいというのは、今後問題になりそうです。




今回行ってみた病院は、都内といっても車で片道1時間。。期待していたのですが、我が家の病院リストには残念ながら入れられないなあ。

結局遠いけど、いざというときには、ふじこ時代にお世話になった病院を信頼することになりそうです。




そして、先日からの私の食あたりですが、思いの外悪く、無理してカイルを病院に連れて行ったのが祟ったのか、その後ずっと寝たきりでございました。

予定していたスペイン料理も、携帯機種変も延期です。。
明日以降は、元気に過ごせますように。。


本日のカイルの写真は、放牧中にカクろうとしていなされているところ。ハードな遊びが好きなお年頃のようです。
PR
2007'07.23.Mon


点鼻薬といえども、実は点眼薬だったりするので、鼻の穴に入れるのに適していない容器…。
カイルくんを仰向け抱っこして、二つの鼻の穴にぽたんぽたんと落とすのだが、意外と難しいのです。

カイルくん、鼻の穴に何かはいるとびっくりするらしくて、その驚きようったら、リアクション芸人もびっくりなほどなのです。(写真や動画でおさえられないのが、本当にもったいない。)

鼻の穴の上に水滴がのってしまったこともあったんだけど、鼻ちょうちん状態から、ふごっと鼻の穴に吸い込ませる様は、笑いの神様が降りてきたとした考えられないのであります。飼い主大受け!!

こんな感じで、週末は楽しい点鼻薬生活を送っていたのだが、今朝はそうはいかなかったのです。



もともと仰向け抱っこの苦手なカイルくん。薬がぽたっと落ちそうな瞬間に、得意の柔軟性を活かして、考えられない角度に体をねじって逃げる逃げる。飼い主は腕を引っ掻かれて、もう傷だらけ。(私はぽたっと薬を落とす係だから、無傷だけど( ̄ー ̄)ニヤリ。)

いつも以上に時間がかかって投薬がすんだと思ったら、ミニサークルで、大量に放尿…。私掃除係ですので、カンカンでございます。(眠いからいつも以上にカンカン)

幸い、ミニサークルの敷物は、おしっこを吸い取るやつ(ふじこさん用に買った未使用介護シーツ)なので、洗えばすむのですが、朝から手間かけやがって、、、、なのです。

どうも、カイルは報復型うさぎのようです。

ふじこさんは、嫌なことがあると、落ち込んで背を向けて閉じこもるタイプだったのですが、カイルはしっかり報復してけろっとするタイプのようです。
毎日こんなことが続くのでしょうか…。

はやく鼻がなおりますように…。


今日の柔軟カイルくん



新技です。前と同様お腹を出して座っているように見えますが、ちょっと違います。よくみてね。
2007'07.21.Sat
今日のお昼過ぎ、はじめてカイルくんを病院に連れて行きました。

カイルが、軟体動物じゃないかと心配して病院に連れて行ったわけではありません。。

うちに来てすぐくらいから、鼻が濡れていたからなのです。
あのふごふご鼻は、いつもしっとり濡れているのです。



カイルくんは、ショップで健康保険に加入していて、お迎えから1ヶ月以内だと、医療費を100%保障してくれるとのこと。
ちょっと気になった程度ですが、スナッフルだったらやっかいだし、念のため病院に連れて行ったのです。

病院では、鼻たれであること、呼吸が結構速いこと、盲腸糞を残すことをお話ししました。

診察の結果、心音・血圧等は問題なし。
呼吸が速いのは、運動しすぎだろうということで、大好きな運動時間が削られることになりました (;^ω^)

盲腸糞を残すのも、ペレットが多いからだろうとのこと。やっぱりね。。

問題の鼻炎については、くしゃみもそれほどないし、鼻水は透明であることから、点鼻薬で一週間様子を見ることになりました。

<処方薬>
ベストロン…抗菌剤
塩化リゾチーム…消炎剤

ハウスダストによるアレルギーも考えられるので、お家を徹底的に掃除することになりました。。
(我が家の水が合わないらしいカイルくん…)

薬と環境の整備で、一週間様子を見て、来週また診てもらいます。

これで治らなかったら、抗生物質を与えることになるので、なんとか治ってもらいたいものです。

家計のために、100%保障される間に治すんだよ(ケチ)。



いろいろ投薬経験はあるけれど、鼻に薬をさすのははじめてのワタクシ。
ちょっとどきどき…。



頑張ったごほうびに、大好きなレモングラスをプレゼント。






[1] [2
«  BackHOME 
飼い主
HN:
ぎょん
プロフィール:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from osarugon tagged with RABBIT. Make your own badge here.
うさぎ

名前:
カイル
性別:
男の子
誕生日:
2007年4月13日
種類:
ホーランドロップ
カラー:
オパール
自己紹介:
ぎょん家三羽目のうさぎ。体は異常に柔らかく、靴下をくわえて走る変なやつ。

会員証:

アナタもどすこいしてみませんか?




詳細は↓をクリック!
どすこいうさぎClub案内



BUNSPACE.COM:




カイルの体重
kyle0413のカイルの体重
先代うさぎ

名前:
ロミオ
性別:
男の子
誕生日:
1998年12月18日
種類:
アメリカンファジーロップ
カラー:
トート
自己紹介:
社交的で甘えん坊な食いしん坊うさぎ。毛球症に悩まされ、2才7ヶ月でお月様へ移住。

BUNSPACE.COM:





名前:
ふじこ
性別:
女の子
誕生日:
2001年6月13日
種類:
ホーランドロップ
カラー:
セーブルポイント
自己紹介:
大和撫子なまったりうさぎ。あまりにも丸い球体ボディ。元気がとりえだったが、晩年は大きな病気と闘い、5才11ヶ月でお月様へ移住。

BUNSPACE.COM:




最新コメント
コメントへのお返事が追加されると、鉛筆マークがつきます。
[11/23 ugg outlet]
[11/08 The North Face Outlet]
[11/08 North Face Outlet]
[05/07 まゆもん]
[05/04 柳ナントカ]
[03/17 ミモザ]
[01/31 nakiusa]
[01/22 じゅん]
[01/21 柳ナントカ]
[01/12 nakiusa]
ブログ内検索
YouTube
Loading...
アドパートナー
携帯用QRコード
ランキング
にほんブログ村 うさぎブログへ
人気blogランキングへ
アクセス解析

カイルなうさブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]