忍者ブログ

カイルなうさブログ

ホーランドロップのカイルのためのブログ

2024'03.19.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'03.09.Mon
気づいたら、一ヶ月放置してました (;^ω^)

ブログ掲載に耐えられないほど、カイルの換毛がひどすぎたり、飼い主もちょっとばたばたしているうちに、サボリ癖がついてしまったようで。。

DSC_6314.jpg

カイルはいつものように、こんなに元気です。

と言いたいところですが、

先月カイルにしてはひどいうっ滞がありまして、心配しました。

常備薬をとにかく飲ませて、対処をしたのですが、なかなか効かず苦労しました。

カイルの体は冷え切ってしまっていて、耳は氷のようになっていました。

お腹も痛いようで、ひどく歯ぎしりしていました。

とにかく温めなくてはと思い、温めたタオルをビニール袋に入れてあてがったり、棒灸を使ったりしましたが、なかなか温まらず、最終手段として、ドライヤーの温風まであてたりしました。

すると意外なことに、このドライヤーがカイルに一番あっていたようで、みるみる体温はあがり、元気になっていきました。(普段からダイソンで抜け毛を吸われているカイルは、音はあまり気にならなかった模様。。)

どうもサークルで冷えていたようです。こう見えて、冷え性うさぎなんですね。

これに味をしめたのか、元気になってからも、ドライヤーあててくれとせがむようになりました。ヒマを見つけては、時々あててやっていたのですが、いかんせん面倒くさいし、電気代もかかる。





ということで、3月だというのに、暖房器具を買いました。

最後の在庫処分に間に合ったので、かなり安く買えました。。





サークルの手前に200W設定で弱めにつけてやります。

この写真では伝わりませんが、電気ストーブをつけてやると、すごく喜び、お尻を近づけたり、お腹をほりだして寝ころんでみたり、いろいろ工夫して暖を取っているようです。

暖房を設置してから、サークルでの熟睡度もアップしているようで、全然起きなくなりました。

こんなに喜ぶのなら、もっと早く買ってやればよかった。



DSC_6316.jpg

あ、ジャンプの瞬間捉えたと思ったら、ちょっと頭が切れた。。

少し生活が落ち着いてきたら、写真も徐々にまた撮っていきたいと思います。

PR
2008'09.13.Sat
ちょっと間があいちゃいました (;^ω^)

カイルのフケの件で、病院に行ってきました。
ちょうどその頃換毛の一番ひどいときで、カイルのお尻の毛もひっぱればどんどん抜ける感じで。病院でも毛をたっぷり引っこ抜かれ、その毛についたフケを調べてもらいました。
ダニーがいることを覚悟していましたが、結果は白。
フケの原因ははっきりとはわかりませんでしたが、もしかしたら軽い脂漏症かもしれないと言われました。症状が軽いので、特にお薬はいただきませんでした。

と診察がすすんでいる途中、別の部分に異変をみつけました。
カイルの足の裏が白くなってたんです。
触ってみると、白いカサブタというか、オヤジの足にできるタコのようなものがありまして…。
軽いソアホックのようです。足の裏の毛をどけないとわからない程度なので、こちらも比較的軽い症状。
最近急激にオデブになったからなんじゃないのと言われちゃいました (;´д`)トホホ…
最近ロフトから勢いよく飛び降りるのがはやっているし、そういうのが足裏の負担になっているのかもしれません。
生活環境の改善とダイエットですね。。

で、病院にいったけれど、結局お薬はなにももらわず。
お尻のフケにも足裏の白タコにも、柳さんに教えていただいた「キチンクリーム」がききそうだったので、早速ネットで取り寄せましたよ。他の顧客の商品と間違えて届けられたりして、時間かかったけれど。。
塗ってみたら、白いタコのところなんか、ボロボロはがれていきましたよ。これはききそうです。現在だいぶタコは小さくなってます。お尻のフケなんて、もう見あたりません。柳さん、素敵な情報ありがとう!!




カイルが換毛&フケ&足タコと戦っている間、ワタクシは新しいおもちゃを手に入れました。





サードパーティの明るい単焦点レンズです。



DSC_2898.jpg

せっかくなので、絞り開放(F1.4)で撮影。

被写界深度が狭いので、まだまだうまく使えてませんが、しばらく遊べそうです。

このレンズは前ピンが多いときいていましたが、私のやつも若干その毛がありそうです。

近いうちにジャスピンに直してもらってこようと思っています。

2008'06.01.Sun
しばらくお休みすると言っておきながら、普通に更新 (;^ω^)


実はちょっと事件?があったのです。


昨日の夜中の12時頃のことでした。

いつものようにあふれんばかりの抜け毛と格闘し、掃除も終えて、カイルに自由時間を与えようとしたら、カイルがなんか変なのです。

たかたか走っているのだけれど、いたずらをしない (゚д゚)!

なーんか変だなと思い、乾燥パパイヤを与えてみると、食べるけどいつもの目の輝きがない ( ・_・;)

一緒に遊びながらも、なんか変だなあ変だなあと思っているうちに、少し腹が痛そうなそぶりを見せ始めました。


こ、これは。うっ滞ですね。。


大換毛中でも、大きな●を生成し、つながった●も、難なく出しているように見えたため、あまり心配していませんでしたが、ついに来たようです、憎きうっ滞が。

掃除中はあんなに元気だったのに、うさぎって急変しますね。

まだたいしたことなさそうだったので、悩んだのですが、早めに常備薬(プリンペラン・ペリアクチンなど)をシリンジで与えることにしました。

投薬したものの、無理矢理抱っこされたのが嫌だったのか、AVアンプの前でうずくまってしまいました。(なぜかカイルはアンプが好き)

カイルはうずくまりながら、そのうち歯ぎしりもしはじめて、どんどんひどくなっている感じ。


はじめてみる具合の悪い動かないカイルを見て焦り、居ても経っても居られなくなって、棒灸(ふじこさん遺産)を試してみたり、サンプルでもらっていた「うさぎのバランスウォーター」を与えてみたりしました。

棒灸は、もくもく煙が出てちょっと迷惑そうでしたが (;^ω^)、バランスウォーターは気に入ったようで、ごくごく飲んでくれました。塩化ナトリウムとグルコースが入っているようで、ちょびっと味見してみたら、塩水をペリエで割ったみたいな味がしました。。こういうのが体調が悪いときにはおいしいのでしょうか。


カイルが不調を訴えてから1時間半くらい経った頃でしょうか。薬が効いてきたようで、突然ご飯を食べ始め、しばらくすると●もでてきました。とりあえず一安心です。

短時間ではありましたが、カイルが急変して、焦ったのでした。


この写真は、数時間前のカイルです。お野菜を食べて、うとうとしているところです。



毛が抜けてみすぼらしいせいもあるけれど、ちょっと病み上がりな顔ですかね。。


カイルの体調不良は、大量の換毛とここ数日の冷え込みが原因かと思われます。

元気なうさぎさまをお持ちの皆様も、換毛期にはどうぞお気をつけください。

2008'05.02.Fri
術後2日目、だいぶいつものカイルらしさをみせはじめ、食欲もでてきました。

まだいつもの量を完食できませんが、2/3は食べてます。

半日ほどほとんど食べてなかったので、体重は30g落ちました。明日にはその影響がさらに出るかもしれません。


術後タマ袋だけが残るのですが、かなり腫れていて、カイルはとても気にしています。

軟体うさぎなので、すごい体勢で確認をしていました。

腫れているタマ袋を見たい方はどうぞ →タマ袋

病院が遠方なので、抜糸しなくていいように、溶ける糸を使ってもらいました。

1日2回の抗生剤の投薬は意外と容易にできています。



DSC_9355.JPG

まだ食欲は完全に回復していないのに、遊びたい気持ちはおさえられないカイル。



DSC_9362.JPG

少しずつですが、外で遊ばせています。

外に出ると●の出もよくなり、食欲も出るカイル。



DSC_9349.jpg

しかし、飼い主の足を掘る悪い癖は、さっそくはじまりました _| ̄|○

愛しの靴下運びも再開しています。

が、残念ながら、撮影に失敗しました (;^ω^)


まだ術後の回復が完全ではありませんが、アクティブなうさぎであることに変わりはないようです。
2008'04.30.Wed
いろいろありましたが、昨日無事去勢手術を終えました。

当日夜は、麻酔でまだ朦朧としていましたが、夜に日帰りさせて、現在は、だいぶいつものカイルに戻ってきています。

DSC_9341.jpg


これが取り出したカイルのタマです。

ぐろいのが平気な方のみどうぞ。。

タマ1
 タマ2



[1] [2
 HOME : Next »
飼い主
HN:
ぎょん
プロフィール:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from osarugon tagged with RABBIT. Make your own badge here.
うさぎ

名前:
カイル
性別:
男の子
誕生日:
2007年4月13日
種類:
ホーランドロップ
カラー:
オパール
自己紹介:
ぎょん家三羽目のうさぎ。体は異常に柔らかく、靴下をくわえて走る変なやつ。

会員証:

アナタもどすこいしてみませんか?




詳細は↓をクリック!
どすこいうさぎClub案内



BUNSPACE.COM:




カイルの体重
kyle0413のカイルの体重
先代うさぎ

名前:
ロミオ
性別:
男の子
誕生日:
1998年12月18日
種類:
アメリカンファジーロップ
カラー:
トート
自己紹介:
社交的で甘えん坊な食いしん坊うさぎ。毛球症に悩まされ、2才7ヶ月でお月様へ移住。

BUNSPACE.COM:





名前:
ふじこ
性別:
女の子
誕生日:
2001年6月13日
種類:
ホーランドロップ
カラー:
セーブルポイント
自己紹介:
大和撫子なまったりうさぎ。あまりにも丸い球体ボディ。元気がとりえだったが、晩年は大きな病気と闘い、5才11ヶ月でお月様へ移住。

BUNSPACE.COM:




最新コメント
コメントへのお返事が追加されると、鉛筆マークがつきます。
[11/23 ugg outlet]
[11/08 The North Face Outlet]
[11/08 North Face Outlet]
[05/07 まゆもん]
[05/04 柳ナントカ]
[03/17 ミモザ]
[01/31 nakiusa]
[01/22 じゅん]
[01/21 柳ナントカ]
[01/12 nakiusa]
ブログ内検索
YouTube
Loading...
アドパートナー
携帯用QRコード
ランキング
にほんブログ村 うさぎブログへ
人気blogランキングへ
アクセス解析

カイルなうさブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]