忍者ブログ

カイルなうさブログ

ホーランドロップのカイルのためのブログ

2024'04.16.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'03.27.Thu
かわいい?我が子をかわいく写真におさめたい。

そんな一般的な飼い主の願いを持つワタクシは、デジイチ片手にいろいろ思い悩んでおりました。

うさんぽのように、外で撮影するときは、明るい日差しと手ぶれ補正付の望遠レンズで、比較的思い通りの写真が撮れているのですが、室内ではなかなかうまくいきません。






おうちでは、寝ているか、食っているか、暴れているかなカイルさん。

じっとしているうさぎを撮るのと、暴れているうさぎを撮るのでは、それぞれ撮影手法を変えるべきかもしれません。

具体的には、

じっとしている(寝る・食う)ときは、明るい単焦点レンズ、絞り開放でバックをボカす。

暴れているときは、ある程度絞って、広角レンズ+外部ストロボをバウンス(天井や壁から光を反射)させる。

のはどうかと。


これを実現するために最低限必要と思われたのが、以下の2つ。

じっとしているカイルをかわゆくぼかすよ。
明るい単焦点レンズの「シグマ 30mm F1.4 EX DC

はじけるカイルをばっちり自然に表現しちゃうよ。
外部ストロボの「SB-600


しかーし、

どっちも一気に買えるほど、我が家は裕福ではありません。

どっちがカイルに必要かと考えたら、答えは簡単に出ました。

週末にでも買ってしまいそうです。

目指すは、かの有名な「そらとぶねこ」のような写真(大きく出たな。。)




次回は、バウンス撮影のカイルとともにお会いしましょう。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぎょんさんはいつも躍動感あふれる写真が撮れていてすごいな~って思ってます!!
私なんて、せっかくよさげなデジカメ買ったのに(普通のですが)、
全く使いこなせない&ヘタクソなので、
ピンボケブレブレ写真ばっかです(T_T)
ぴょん: URL 2008.03/27(Thu) 17:44 Edit
Re:無題
カイルの動くパターンはつかんできたので、次のバカっぽい行動を予測して、シャッター切ってます。なので、すべて偶然の産物なのですよ。
コンデジでもライティングを気を付けて、ISO感度あげて撮ればきれいに撮れますよ。
マニュアル設定できるのであれば、絞りとかシャッタースピードをいろいろ変えて撮ってみるとおもしろいかも。
ぎょん: 2008/04/06(Sun)
凄いですね
写真をいつも上手く、ゆずくんをもっとよく撮りたいなぁと
いつも思うのですが室内、デジタルカメラということで
どのような場合にどうとったら良いか本当全くわかりません。
もっと勉強しないといけませんね。
週末にでも買ってしまうかもという勢いみたいですが、
その後の写真もとても楽しみにしています
まーちゃん: URL 2008.03/27(Thu) 22:16 Edit
Re:凄いですね
お昼間の明るい時間帯に自然光で撮るのがポイントかもしれませんね。
ISO感度を上げて、部屋を明るくし、出来るだけ高速なシャッタースピードで撮影することが、動くペットの撮影には必要なようです。
ストロボ購入してまだ一週間なのに、もうかなりはまってしまってます。。
ぎょん: 2008/04/06(Sun)
無題
あんなにオモシロ写真ばんばん撮ってるのにまだ上を目指すのですね・・・尊敬しますぜぃ。

でもこのカイル坊ちゃんのケツ写真めちゃめちゃカワイイんですけど。
躍動感のカケラもない感じがイイ(笑)
いつものカイル坊ちゃんは躍動感だらけですから、意外性があってよいと思うのす。
うちのは逆に静止画ばかりで悲しいのす・・・
柳ナントカ: URL 2008.03/27(Thu) 22:25 Edit
Re:無題
決定的な瞬間を撮っても汚すぎて公開できてない写真が多々あるのですよ。
そういうのを減らしたいなあと思ったのがきっかけでして。
躍動感ある方が撮影難しいのですよ。
動かないひーちゃんは、モデル向きだと思うのです。
でも、股ぐらにばっかりいるから、必ず股ぐらもセットになっちゃうか…。。
ぎょん: 2008/04/06(Sun)
無題
わぁ、楽しみにしていますヽ(゚∀゚)ノ♪
くーち: URL 2008.03/28(Fri) 20:29 Edit
Re:無題
新しいおもちゃをまた手に入れたので、ふざけた写真をばしばし撮っていきますよー。
ぎょん: 2008/04/06(Sun)
無題
充分かわいい写真撮ってるくせにぃーw
でもでも楽しみにしてるわ!
そして あたしも負けてらんないわ!ヽ(*^。^*)ノ
ゆあん: URL 2008.03/28(Fri) 21:34 Edit
Re:無題
かわいい写真ではないでしょ…。。
ゆあんさんちのれんがくんは、完璧なモデルうさぎさんだもの。かなーりかわいさで負けてます。その分、ふざけた動きで勝負ですな (;^ω^)
一度れんがくんのお写真撮ってみたいなー。
ぎょん: 2008/04/06(Sun)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124
«  BackHOME : Next »
飼い主
HN:
ぎょん
プロフィール:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from osarugon tagged with RABBIT. Make your own badge here.
うさぎ

名前:
カイル
性別:
男の子
誕生日:
2007年4月13日
種類:
ホーランドロップ
カラー:
オパール
自己紹介:
ぎょん家三羽目のうさぎ。体は異常に柔らかく、靴下をくわえて走る変なやつ。

会員証:

アナタもどすこいしてみませんか?




詳細は↓をクリック!
どすこいうさぎClub案内



BUNSPACE.COM:




カイルの体重
kyle0413のカイルの体重
先代うさぎ

名前:
ロミオ
性別:
男の子
誕生日:
1998年12月18日
種類:
アメリカンファジーロップ
カラー:
トート
自己紹介:
社交的で甘えん坊な食いしん坊うさぎ。毛球症に悩まされ、2才7ヶ月でお月様へ移住。

BUNSPACE.COM:





名前:
ふじこ
性別:
女の子
誕生日:
2001年6月13日
種類:
ホーランドロップ
カラー:
セーブルポイント
自己紹介:
大和撫子なまったりうさぎ。あまりにも丸い球体ボディ。元気がとりえだったが、晩年は大きな病気と闘い、5才11ヶ月でお月様へ移住。

BUNSPACE.COM:




最新コメント
コメントへのお返事が追加されると、鉛筆マークがつきます。
[11/23 ugg outlet]
[11/08 The North Face Outlet]
[11/08 North Face Outlet]
[05/07 まゆもん]
[05/04 柳ナントカ]
[03/17 ミモザ]
[01/31 nakiusa]
[01/22 じゅん]
[01/21 柳ナントカ]
[01/12 nakiusa]
ブログ内検索
YouTube
Loading...
アドパートナー
携帯用QRコード
ランキング
にほんブログ村 うさぎブログへ
人気blogランキングへ
アクセス解析

カイルなうさブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]