忍者ブログ

カイルなうさブログ

ホーランドロップのカイルのためのブログ

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'07.27.Fri


食糞が苦手だけど、サークルだと上手に食べられるので、常時解放していたミニサークル。
でも、ここのところ粗相がひどく、ぎょんは困っていました。

飼育書などを手に取ってみると、サークル内での粗相はよくある問題のようです。

飼育書によると、
この行動は縄張りの主張と思われる。
男の子だし、年齢的なことから、その主張が全面的になっている可能性あり。
対策として、
サークルにはなにもおかず様子を見る。
サークルの中でおしっこをしてしまったら、ケージに戻すことで、なぜ戻させれたのかを認識させるとよい。
問題行動がみられたら、いったんケージに戻して反省させる。
とのこと。



実践に移してみました。
具体的には、
監視できる時間帯だけ、ミニサークルを解放する。
ミニサークル内で、粗相をしそうなそぶりをみせたら、ケージに閉じこめる。
トイレでできたら、おやつをあげて、ミニサークルを解放する。
という方法です。

この方法にはひとつ問題点があります。
それは食糞。食糞の時間帯には監視できないことが多いため、ケージに閉じこめることになり、やはり残しがちなのであります。

今日はなんとなく朝5時に目が覚めてしまいました。
カイルさん、食糞タイムなので、ミニサークルに出してあげました。
ライブカメラでカイルさんを監視しつつ、早朝ブログ更新なのであります。

カイルくんは、ふじこみたいに年中放し飼いうさぎには一生なれないな(ブツブツ)。


今日は普通のうさぎっぽい動画。



乾燥キャベツ食べてます。

飴と鞭作戦のおかげで、粗相が減りました。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
飴と鞭作戦ですね~。
男の子は縄張り意識が強いんですかね。
軟体動物時を生ライブカメラで見たいですね~♪
普通の時も激プリですが♡
お鼻の具合はいかがでしょう?
まだふごふごルーガですか?心配です。
miizu: 2007.07/27(Fri) 11:04 Edit
Re:無題
飴鞭作戦、おもしろいように成功してます。
きちんとトイレを使うとかわいいものですね。

そういえば、最近軟体動物の体勢をあまりとらないですね。
寝てばかりかもしれません。

お鼻はですね、あまり状態はかわりません。
日曜日に病院に連れて行ったのですが、薬があまり効いてないようだし、症状も軽いので少し様子をみましょうってことになりました。ただの鼻たれ小僧なんでしょうね。。
ぎょん: 2007/07/30(Mon)
無題
ぎょんさん、早起き続いてますね。お疲れさまです。おぼっちゃま、たれ蔵さんですか・・・。
うちのすーちゃんはたれ子さんです。療養中なので、叱られないのをいいことにやりたい放題です。
カイル君は、ぎょんさんのしつけの甲斐あってトイレトレーニングも順調!?にすすんでいるようですね〜。
おしっこたれでも可愛いですよ〜こっち向いてカイル君!!
nakiusa: URL 2007.07/27(Fri) 21:59 Edit
Re:無題
早起きすると、朝の時間を有効に使えますね。
でも月曜日になったら、いつもの時間になってしまいました。。

すーちゃんもたれ子さんですか。でもそれはしょうがないですよね。
体調が悪いときって、粗相はしがちですから。たぶんそこまで気が回らないんですよね。
おかげさまで、カイルは飴鞭のおかげで、たれ蔵卒業の兆しが見えてきました。
最近寝てばかりだから、あまりしなくなったってのはありますけどね。。
ぎょん: 2007/07/30(Mon)
今日のカイルくんは悪そうなお顔ですな
スネておいでなのか。。。
男の子は縄張り意識とか強くて大変ですよね~と言いつつ、実は我が先代は男並みにそういう意識が高いお嬢様でした。。。
今日が命日だったりするので、色々なことが感慨深げに思い出されます。(大抵は悪そうなことですが)
飴と鞭効果で粗相が減ってきたのは何よりですね^^
このまま限りなくゼロに近づくといいですね♪
うちのひーお嬢さんは●は必死でケージに帰るのに、小用は週に1度くらいはやっちまうのです。。。しょっちゅうでもないだけに微妙です。
柳ナントカ: URL 2007.07/27(Fri) 23:45 Edit
Re:今日のカイルくんは悪そうなお顔ですな
柳家のふじこさんは、男まさりだったんですね。
ふじこさんが生きてらっしゃるときにお会いしたかったなあ。そしたらいろいろ比較できておもしろかったのにって思います。

カイルくんの飴鞭政策は、うまくいってますよ。
3日連続粗相ゼロですから \(^_^)/
これで、垂れ流しは、ライブと鼻水だけになりますよ。
かーちゃん、嬉しい。

ひーちゃん、●は全然外でしないのね。
そういえば、ライブでも●が転がっているのはみませんね。
小用はたぶん、柳さんの臭いがいっぱいのところで遊んでいるから、ついやっちゃうんですよ。
ひーちゃんの部屋だって、訴えているんでしょうね。
ぎょん: 2007/07/30(Mon)
無題
飴と鞭作戦、せきねさんが小さいころ、うちでも実践してました。
粗相をしたら、即ケージ。
結果、せきねさんはケージの外ではお漏らししない良い子になりました。
カイルくん、乾燥キャベツを食べるふくふくほっぺを見るたび、宍戸錠先生のダンディーなお姿が浮かんできます。。やばい。

今日のライブカイルくん。。。
なにやら下を向いたと思ったら、直ってもぐもぐしています。。。食糞??
そのあと、毛づくろいしてました^^
ぽんきち: URL 2007.07/28(Sat) 01:09 Edit
Re:無題
せきねさんも、飴鞭作戦が必要だったんですかー。
みんなそうなんだなと思うと、ほっとしますね (´∀`*)

飴鞭は、今のところすごくうまくいっていて、カイルくんも、外でお漏らししない子に育てられそうな気がしてきました。

乾燥きゃべつ動画も、宍戸先生にみえちゃいましたか…。
ここ数日で顔の換毛がはじまり、顔に彫り物ができちゃいました。。
その悪そうな顔ったら、宍戸先生もびっくりかもしれません。。

ライブのカイルは、食糞か、鼻水なめてたかどっちかでしょうね。。
下を向くと、鼻水がたれるので、ぺろっとしたり、お口ぱくぱくしてるんです。
ぎょん: 2007/07/30(Mon)
trackback
この記事のトラックバックURL:
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14
«  BackHOME : Next »
飼い主
HN:
ぎょん
プロフィール:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from osarugon tagged with RABBIT. Make your own badge here.
うさぎ

名前:
カイル
性別:
男の子
誕生日:
2007年4月13日
種類:
ホーランドロップ
カラー:
オパール
自己紹介:
ぎょん家三羽目のうさぎ。体は異常に柔らかく、靴下をくわえて走る変なやつ。

会員証:

アナタもどすこいしてみませんか?




詳細は↓をクリック!
どすこいうさぎClub案内



BUNSPACE.COM:




カイルの体重
kyle0413のカイルの体重
先代うさぎ

名前:
ロミオ
性別:
男の子
誕生日:
1998年12月18日
種類:
アメリカンファジーロップ
カラー:
トート
自己紹介:
社交的で甘えん坊な食いしん坊うさぎ。毛球症に悩まされ、2才7ヶ月でお月様へ移住。

BUNSPACE.COM:





名前:
ふじこ
性別:
女の子
誕生日:
2001年6月13日
種類:
ホーランドロップ
カラー:
セーブルポイント
自己紹介:
大和撫子なまったりうさぎ。あまりにも丸い球体ボディ。元気がとりえだったが、晩年は大きな病気と闘い、5才11ヶ月でお月様へ移住。

BUNSPACE.COM:




最新コメント
コメントへのお返事が追加されると、鉛筆マークがつきます。
[11/23 ugg outlet]
[11/08 The North Face Outlet]
[11/08 North Face Outlet]
[05/07 まゆもん]
[05/04 柳ナントカ]
[03/17 ミモザ]
[01/31 nakiusa]
[01/22 じゅん]
[01/21 柳ナントカ]
[01/12 nakiusa]
ブログ内検索
YouTube
Loading...
アドパートナー
携帯用QRコード
ランキング
にほんブログ村 うさぎブログへ
人気blogランキングへ
アクセス解析

カイルなうさブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]