忍者ブログ

カイルなうさブログ

ホーランドロップのカイルのためのブログ

2024'04.29.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'04.03.Thu
ハッスルしすぎて、ひっくりかえりそうになったとき、





こんなふうに着地しているようです。

さすがのカイルも大あわてです。
PR
2008'04.02.Wed


外部ストロボですが、Myカメラにつけると、こんな感じなのです。

やたら仰々しいですね。。





私のカメラは初心者用のデジイチ。

コンパクトデジカメと同額程度のしろものです。

デジイチのわりに、軽くて小さいのです。

でも外部ストロボをつけたら、すごく重い…。

しかも頭でっかちで、バランス悪し。





この仰々しいカメラを携帯カメラで撮影していて、急に冷静になりました。。

なにやっているんだろうって。。

あまり何かにのめり込むタイプではないO型なので、自分でもびっくり。

でも、ストロボ撮影はまた奥が深くて楽しいのですよ。。

バウンスの角度を変えてみたり、絞りや露出補正・調光補正の設定を変えてみたりして、遊んでおります。。



DSC_7955.JPG

そんな飼い主をあざわらうかのように、飛びしっこ&ほりほり&かじかじ攻撃がどんどんひどくなるカイルさん。

私にはやらないのですが、相方への攻撃がすさまじい。
(サークルにいるときと、私がひとりで相手しているときは、よい子なんですけどね。。)

もともとカイルはやんちゃな問題児で、これまで扱い方をいろいろ工夫して乗り越えてきたのですが、最近はうまく対応しきれなくなってきています。

カイルも自分の押さえられない衝動にとまどい、ストレスになっているようです。

健康診断がてら、そろそろ相談に行ったほうがいいかなあと思っています。


2008'03.30.Sun


お花見日和だった本日、我が家もカイルをつれて公園へ。

ひとが多すぎて、いつもの場所では遊べなかったカイル。





突然フリスビーが飛んできて、パニくるシーンもあり。

こういう時期は逆にうさんぽに向かないのでしょうか。





そして、夕方電気屋に行って、買っちゃいましたよ。外部ストロボ。





今まで内蔵ストロボ+ディフューザー(白いパンツ)で撮影していたのを、外部ストロボに変更です。





カメラの設定は以前のままで撮ったので、まだまだ改善の余地ありですが、

よくなったでしょうか?



※公園でのカイルです


2008'03.27.Thu
かわいい?我が子をかわいく写真におさめたい。

そんな一般的な飼い主の願いを持つワタクシは、デジイチ片手にいろいろ思い悩んでおりました。

うさんぽのように、外で撮影するときは、明るい日差しと手ぶれ補正付の望遠レンズで、比較的思い通りの写真が撮れているのですが、室内ではなかなかうまくいきません。






おうちでは、寝ているか、食っているか、暴れているかなカイルさん。

じっとしているうさぎを撮るのと、暴れているうさぎを撮るのでは、それぞれ撮影手法を変えるべきかもしれません。

具体的には、

じっとしている(寝る・食う)ときは、明るい単焦点レンズ、絞り開放でバックをボカす。

暴れているときは、ある程度絞って、広角レンズ+外部ストロボをバウンス(天井や壁から光を反射)させる。

のはどうかと。


これを実現するために最低限必要と思われたのが、以下の2つ。

じっとしているカイルをかわゆくぼかすよ。
明るい単焦点レンズの「シグマ 30mm F1.4 EX DC

はじけるカイルをばっちり自然に表現しちゃうよ。
外部ストロボの「SB-600


しかーし、

どっちも一気に買えるほど、我が家は裕福ではありません。

どっちがカイルに必要かと考えたら、答えは簡単に出ました。

週末にでも買ってしまいそうです。

目指すは、かの有名な「そらとぶねこ」のような写真(大きく出たな。。)




次回は、バウンス撮影のカイルとともにお会いしましょう。

2008'03.20.Thu
ピンクのヒョウを



飛び越え





飛び越え





あー!!!



※よい子のうさぎは、キケンなので、まねをしてはいけません。

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20
«  BackHOME : Next »
飼い主
HN:
ぎょん
プロフィール:

Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from osarugon tagged with RABBIT. Make your own badge here.
うさぎ

名前:
カイル
性別:
男の子
誕生日:
2007年4月13日
種類:
ホーランドロップ
カラー:
オパール
自己紹介:
ぎょん家三羽目のうさぎ。体は異常に柔らかく、靴下をくわえて走る変なやつ。

会員証:

アナタもどすこいしてみませんか?




詳細は↓をクリック!
どすこいうさぎClub案内



BUNSPACE.COM:




カイルの体重
kyle0413のカイルの体重
先代うさぎ

名前:
ロミオ
性別:
男の子
誕生日:
1998年12月18日
種類:
アメリカンファジーロップ
カラー:
トート
自己紹介:
社交的で甘えん坊な食いしん坊うさぎ。毛球症に悩まされ、2才7ヶ月でお月様へ移住。

BUNSPACE.COM:





名前:
ふじこ
性別:
女の子
誕生日:
2001年6月13日
種類:
ホーランドロップ
カラー:
セーブルポイント
自己紹介:
大和撫子なまったりうさぎ。あまりにも丸い球体ボディ。元気がとりえだったが、晩年は大きな病気と闘い、5才11ヶ月でお月様へ移住。

BUNSPACE.COM:




最新コメント
コメントへのお返事が追加されると、鉛筆マークがつきます。
[11/23 ugg outlet]
[11/08 The North Face Outlet]
[11/08 North Face Outlet]
[05/07 まゆもん]
[05/04 柳ナントカ]
[03/17 ミモザ]
[01/31 nakiusa]
[01/22 じゅん]
[01/21 柳ナントカ]
[01/12 nakiusa]
ブログ内検索
YouTube
Loading...
アドパートナー
携帯用QRコード
ランキング
にほんブログ村 うさぎブログへ
人気blogランキングへ
アクセス解析

カイルなうさブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]